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個人情報保護基本方針

医療法人鉄蕉会 個人情報保護基本方針

2017年12月策定

医療法人鉄蕉会(以下「本会」という)は、患者さまが安心して診察を受けられるよう、診療記録をはじめとする個人情報について、ICTマネジメント基本方針に従い、「個人情報保護基本方針」(以下「本方針」という)を定めます。

1.個人情報の取得と利用

患者さまの個人情報を取得する場合、患者さまの診療・治療・看護に関わる範囲での利用を目的とし、その他の目的で個人情報を取得する場合は、その利用目的を患者さまご本人へあらかじめお知らせし、同意をいただいた上で利用いたします。

2.個人情報の第三者提供

患者さまの個人情報の利用については、以下の場合を除き、原則として本会が定める「個人情報の利用目的」の範囲を超える利用や第三者への提供はいたしません。なお、第三者へ提供する際は、匿名化する(ただし、性質上可能な場合に限る)とともに、提供した内容等を記録し、一定期間保管いたします。

  1. 1 .利用の目的をご説明し、患者さまご本人の同意を得た場合
  2. 2 .適切な医療サービスの提供のため、外部との情報共有が必要な場合
  3. 3 .患者さまの生命、身体又は財産の保護のため、緊急かつやむを得ない場合
  4. 4 .公衆衛生の向上又は心身の発展途上にある児童の健全な育成のために特に必要な場合
  5. 5 .個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  6. 6 .法律に基づいて提供を要求された場合

3.個人情報の適切な管理

患者さまの個人情報については、正確かつ最新の状態に保ち、不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい及び利用妨害等を予防し、適切な管理体制の下、保護に努めます。また、電子カルテ等の医療情報システムについては、本会内部でのアクセスはもとより、インターネット等を利用したアクセスに関しても十分な安全を確保して不正なアクセスから保護します。この他、医療サービスを提供するにあたり、診療記録、検査データの一部を外部委託しておりますが、個人情報を預託する委託先とは守秘義務契約を交わす等、患者さまの個人情報の保護や管理が適切に行われることを監督いたします。

4.個人情報の開示・訂正・利用停止

取得した個人情報について、患者さまご本人から開示を求められた場合は、速やかに内容を確認し、本会の「診療情報の開示及び提供の手順」に従って適切に対応いたします。また、ご家族、ご友人、法定代理人等から開示を求められた場合は、患者さまご本人に確認をした後の開示を原則といたします。なお、取得した個人情報の内容が事実と反する場合又は第三者への提供手続きの違反等の理由で、患者さまご本人から訂正や利用停止を求められた場合も、遅滞なく調査し、適切に対応いたします。

5.組織・体制

本会の個人情報保護統括責任者は、最高情報責任者とし、個人情報保護統括責任者は理事会で承認された方針に基づき、個人情報保護に関する総括的な意思決定を行い、その責任を負うものとします。個人情報保護統括責任者不在時は、理事長又は理事長が指名した者が個人情報保護統括責任者の業務を代行することとします。また、本会事業所における長を個人情報保護責任者とし、事業所における個人情報保護に関する教育・監督等の運用について管理するとともに、その責任を負うものとします。

6.法令の遵守と方針の見直し

個人情報の保護に関する諸法令、その他の規範等を遵守いたします。また、本方針も必要に応じて適宜見直しを行い、継続的に方針の改善を図ります。

7.質問及び相談窓口

情報管理本部 情報戦略室までご連絡下さい。
 電話:04-7099-1143(内線 / 2583)

個人情報の利用目的

患者さまの個人情報については、下記の目的に利用し、本会の「個人情報保護基本方針」に従い、適切に取り扱います。なお、ご不明な点や疑問等がございましたら「お問い合わせ窓口」にご連絡下さい。

適切な医療サービスの提供のため

  • 診断、治療、検査、受付手続き等の医療サービスの提供
  • 介護サービスの提供
  • 健診サービスの提供
  • 健診サービスにおける契約企業・契約市町村への結果の通知
  • 他の医療機関の専門的な医師の意見や助言を求める場合
  • 紹介元の医療機関への報告
  • 紹介先の医療機関への提供
  • 他の医療機関・診療所・訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • ご家族、ご友人等への病状説明
  • 他の医療機関への紹介
  • 労働者災害補償保険や自賠責保険等の手続き
  • 一般保険会社からの手続き
  • 検体検査業務等の委託
  • 他の医療機関との電子カルテによる診療情報の連携

診療費請求のため

  • 本会での医療・介護・労働者災害補償保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出、照会への回答
  • 保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、診療費請求のための利用

適切な病院運営管理のため

  • 入退院等の病棟管理
  • お見舞いの方に対する病棟訪問の手続き
  • 医療事故等の報告
  • 会計・経理
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 防犯のためのカメラによる録画画像

医療サービスのレベルや質の向上を目指した情報提供としての利用(患者さま個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合、患者さまの個人情報を特定の者(他の医療機関や団体等)と共同で利用することを、あらかじめ患者さまご本人の同意を得たもしくはお知らせした場合の利用目的)

  • 医師、看護師、その他の医療従事者の教育や臨床研修
  • 学生(医学生、看護学生等)の実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした症例研究
  • 臨床研究のためのデータ収集と学会、研究会等での報告
  • NPO法人 VHJ機構(全国の先進的な病院間で診療実績を評価し、診療の質の改善を目指す取り組み)
  • その他、本会が必要と認めた場合

法令・行政上の対応のため

  • がん登録のような公益性の高い疫学調査の実施
  • 医療行政に関わる統計、サーベイランス事業
  • 保健所等、公益機関に対する保健医療及び公衆衛生上の報告
  • 医療監視、医療指導監査への対応
  • 法律に基づいてなされる裁判所、警察、検察、消防その他の公務所及び弁護士会からの問い合わせ
同意いただける場合は、「診療申込書」「入院誓約書」「在宅医療契約書」「居宅介護支援契約書」の個人情報の取得・利用に関する同意欄にチェックをお願いいたします。
同意しがたい事項がある場合は、「お問い合わせ窓口」までお申し出下さい。
お申し出がない場合のものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
同意いただけない場合は、適切な医療サービスが提供できないことがあることをご了承下さい。
これらのお申し出は、いつでも撤回、変更等をすることができます。

病名や病態の告知について

本会では、最善の治療が継続できるよう原則ご本人に病名を告知しておりますが、告知を受けたくない場合は担当医にお申し出下さい。ご本人のみ告知をしたり、告知をするご家族を限定することもできます。

お問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口で承ります。

亀田総合病院 1階インフォメーションカウンター TEL:04-7099-1246
亀田クリニック 1階総合受付 TEL:04-7099-1246
亀田リハビリテーション病院 1階事務室受付 TEL:04-7093-1400
亀田ファミリークリニック館山 事務室受付カウンター TEL:0470-20-5520
亀田総合病院附属幕張クリニック クリニック受付 TEL:043-296-2711
亀田MTGクリニック クリニック受付 TEL:043-296-2610
亀田IVFクリニック幕張 クリニック受付 TEL:043-296-8141
亀田京橋クリニック クリニック受付 TEL:03-3527-9100
亀田森の里病院 1階受付カウンター TEL:046-247-2121
E-Mail kokua@kameda.jp
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