ページの先頭です

お知らせ

おたふくかぜワクチン入荷不足のお知らせ 2021/05/01

  • 患者さま向け

任意予防接種に使用されている「乾燥弱毒生おたふくかぜワクチン」の入荷が全国的に不足しています。
原因は、ワクチンの製造会社での製造工程上の問題が発生したため、ワクチンの出荷を一時停止しているためです。その後、原因究明を行い、再発防止策を講じ、製造再開の準備を進めていますが、出荷が再開されるのは2021年10月末の見込みとなっています。

これに伴い、当院におきましても、十分量のワクチンが確保できず、接種の延期や中止をお願いしています。なお、任意予防接種ですので、必要に応じ、輸入ワクチンで接種することも可能です。接種を希望される方はご相談ください。輸入ワクチンは感染症・予防接種・旅行外来での接種となります。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。供給が再開され次第、ホームページや院内の掲示板にてお知らせさせていただきます。

なお、4月13日以前にご予約いただいている方に関しては、当院より直接ご連絡させていただきます。また、当院で予約されていた方で別の医療機関にて接種された場合は、お手数ですが、その旨予約センターまでキャンセルをお申し付けください。

医療法人鉄蕉会 医療ポータルサイトについて

本サイトは、 医療法人鉄蕉会 が運営しております。