ページの先頭です

お知らせ

臨床検査技師の仕事を体験 Student Seminar 開催 2019/08/15

  • 患者さま向け

7月25日(木)午後2時30分から、医療職をめざす中学生を対象とした「Student Seminar 臨床検査体験」が開催され、鴨川市内の安房東中学校、鴨川中学校、長狭学園の生徒16名が参加しました。

今年で8回目を迎えるこのセミナー。参加者たちは4班に分かれ、①ダミー人形の腕を使用した採血、②人体を使用した心臓超音波検査(心エコー)、③血液・輸血検査、④顕微鏡を使用した微生物検査の4つの臨床検査を当院スタッフ指導のもと体験し、臨床検査技師の仕事へ理解を深めました。

参加者からは、「臨床検査技師という仕事に興味があったので参加した。インストラクターの説明はとてもわかりやすく、ダミー人形の腕を使用した採血体験がいちばん楽しかった」「将来、臨床検査技師の仕事をしてみたい、医療従事者になりたいと思う」「このセミナーを友人や後輩にすすめたいと思う」などの感想が聞かれました。

臨床検査室では、中学生を対象としたセミナー以外に、高校生を対象とした臨床検査技師の仕事体験セミナーを8月1日(木)に開催し、県立安房高等学校の生徒13名が参加しました。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ニュース・プレスリリース
  4. 臨床検査技師の仕事を体験 Student Seminar 開催